バッテリーの型式と選び方

1. 型式の読み方

1) 通常車用(JIS規格)

①通常車・充電制御車の型式

JIS 形式の見方

55
1
B
2
24
3
R
4
記号の意味 内容 概要
1 性能ランク
(単位なし)
バッテリーの総合性能(始動性能・容量)を表します。数値が大きいほど性能がよくなります。(50未満=2刻み、50以上=5刻みの表示になっています。)
通常車充電制御車の性能ランクについて
2 バッテリーの短側面のサイズ
(JIS規格で幅×箱高さの区分が決まっています)

記号:A→Hの順に大きくなる

記号 箱高さ
A 127 162
B 129(127) 203
C 173 204
D 176 213
E 176 213
F 182 213
G 222 213
H 278 220
(単位:mm)
バッテリーのサイズの図
3 バッテリーの長さの寸法
(約 cm)
バッテリーの長さの概寸法(約 cm)を表します。(約:55B24R では約24cm)
4 +−端子の極性位置を示しています
(R.L記号なし)
端子極性位置の図

バッテリーのプラス側短側面からみて
+端子が左側にあるとき・・・Lタイプ
+端子が右側にあるとき・・・Rタイプ
F,G,HサイズはL.Rの表示はしません。

バッテリーを真上から見た図

②VRLA/制御弁式バッテリー(トヨタ系ハイブリッド車補機用)

トヨタ系ハイブリッド車の補機用バッテリーは、車室内やトランクルームに設置されていることが多いですが、これらの車両では、バッテリー内部で発生するガスを外部に漏らさない特殊な構造のVRLA/制御弁式バッテリーが多く採用されています。このタイプの型式名には、通常車(JIS規格)の型式の最初に「S(Sealedの頭文字)」がついています。バッテリーの構造が違うため、通常車用バッテリーでは互換ができませんので、ご注意ください。

S
1
34
2
B
3
20
4
R
5
記号の意味 内容 概要
1 排気構造 制御弁式バッテリー(VRLA)であることを表しています。 内部圧力が測定値を越えるとガスを放出する構造です。
2 性能ランク
(単位なし)
バッテリーの総合性能(始動性能・容量)を表します。数値が大きいほど性能がよくなります。(50未満=2刻み、50以上=5刻みの表示になっています。)
VRLA制御弁式バッテリー性能ランクについて
3 バッテリーの短側面のサイズ
(JIS規格で幅×箱高さの区分が決まっています)

カーバッテリーの短側面のサイズ、幅×箱の高さ(端子の高さは入れない)を表しています。A~Hで表されれおり、アルファベットが後ろになるほどサイズが大きくなります。

記号 箱高さ
B 129(127) 203
D 173 204
(単位:mm)
VRLA制御弁式バッテリーのサイズの図
4 バッテリーの長さの寸法
(約 cm)
バッテリーの長側面の長さ(cm)をそのまま数字で表しています。B20の場合はそのまま約20cmになります。
5 端子の位置
(R.Lの種類)
VRLA制御弁式バッテリー端子極性位置の図

バッテリーのプラス側短側面からみて
+端子が左側にあるとき・・・Lタイプ
+端子が右側にあるとき・・・Rタイプ

2) アイドリングストップ車用(電池工業会規格(SBA))

アイドリングストップ車用バッテリーとして定められた新たな規格です。
通常車のバッテリーに比べて高い耐久性や充電性能が求められているため、通常車とは違う規格・型式表示となっています。

アイドリングストップ車専用バッテリー型式の見方

Q
1
-
85
2
3

1外形寸法の区分

2性能ランク

3端子位置(記号なし:Lタイプ)

アイドリングストップ車におけるバッテリーの使われ方は従来の車両と異なるため、通常のバッテリー搭載した場合に短寿命になるおそれがあります。そのため、電池工業会規格(SBA S 0101:2006)で新たなバッテリーの規格・型式表示が規定されています。

バッテリー外形寸法区分(サイズ)区分
通常自動車用バッテリー アイドリングストップ車用バッテリー 通常自動車用バッテリー アイドリングストップ車用バッテリー
B17 J D26 S
B19 K D31 T
B20 M E41 U
B24 N F51 V
D20 P G51 W
D23 Q H52 X

※アイドリングストップ車に通常車用バッテリーを搭載した場合、アイドリングストップシステムが正常に作動しなくなったり、燃費性能の悪化やバッテリーの短寿命にもつながる場合があります。また製品補償の対象外になります。

3) 日本車用専用EN規格バッテリー(電池工業会規格(SBA))

EN規格(欧州統一規格)はヨーロッパで作られた世界標準とも言える規格ですが、近年、国内自動車メーカーでも採用が進んでおり、日本でも電池工業会規格(SBA)で規格化されています。
GSユアサでは、欧州とは気候や使用環境が異なる日本で安心・安全に使用するために、日本仕様の独自設計により「ENJシリーズ」を商品化しています。

340
1
LNO
2
1 性能ランク(参考値) 2 サイズ

SBA S0102:2015 一般社団法人 電池工業会 制定
※近年日本車にEN規格バッテリー搭載車が増えています。

端子はLタイプのみサイズ(単位:mm)

長さ 高さ
LN0 175 175 190
LN1 207 175 190
LN2 242 175 190
LN3 278 175 190
LN4 315 175 190
LN5 353 175 190
LN6 394 175 190

※高さが175のLBNタイプもあります。

4) 欧州車用バッテリー(DIN規格)

欧州車用バッテリーの見方

(旧)DIN表示の見方

5
1
62
2
-
19
3

新品名表示の見方

EU-
5
1
62
2
-
048
4

記号の意味

1 5:12V100Ah未満の自動車用バッテリーであることを表します。
6:12V100Ah以上の自動車用バッテリーであることを表します。

220時間率の公称容量です。

3仕様による連番です。

4CCA[EN]数値です。この場合は480Aとなります。

2. バッテリーの選び方

新車搭載と同じサイズ・端子極性(Rタイプ・Lタイプ)・性能ランクを満たすバッテリーを搭載してください。
バッテリー購入前には、必ず、実際に車両に搭載されているバッテリー型式を確認しましょう。多くの車は、エンジンルーム内にバッテリーが搭載されています。一般的に、バッテリーの天面(ふた)には型式が表示されています(型式が書かれたラべルが貼ってある場合もあります)。

<使用状況・車両に適したバッテリーを選ぶ>

充電制御車にお乗りの場合や、チョイ乗りが多い場合などは、同じ形式表示でも、充電受け入れ性の高い製品を選びましょう。車両の燃費性能を引き出したり、バッテリーが上がりにくくなることが期待できます。

自家用乗用車向けラインアップ
JIS規格 JIS規格
(VRLA)
JIS規格
(特型)
JIS規格
(日本車専用)
欧州車専用
ER EC
(ハイクラス)
EC
(スタンダード)
GHC
※1
GST
※1
EHJ
※2
HJ・H ENJ ENJ
(ISS対応※3)
EU
アイドリング
ストップ車用
充電制御車用
ハイブリッド車用
通常車用

※1 ホームセンター等の量販店取扱シリーズです。
※2 EHJはトヨタ系ハイブリッド車用の補機用バッテリー(VRLAタイプ)です。
※3 アイドリングストップ車対応(通常車・ハイブリッド車にも対応)
※4 ハイブリッド車には通常のJISタイプが搭載されている車両もあります。詳細は適合検索でご確認ください。

一覧に戻る

TOP